【2023年1月最新版】紹介特典の獲得条件や獲得方法はこちら>>

【ポイ活の極意~ポイ活用語集~】ルートや100万円修行など学ぼう

ポイ活用語集
[PR]

キャッシュレス化により、クレジットカードや電子決済アプリの普及が進む中、自然とポイント活動、略してポイ活に興味を持つ方も多いかも知れません。

基本的にポイントを貯める方法はクレジットカードや電子決済アプリで支払うことで貯めるのですが、実はこれとは別に、ポイントを貯める手段があるのです。

例えば、クレジットカードを使って電子決済アプリorプリペイドにチャージすることでポイントが付与されるものが存在しますが、一部プリペイド式バーチャルカードの中には、さらにチャージしたものを使ってさらにポイントが付与されるものも存在するのです。

ポイ活界隈では、このことを「ルート」と呼びます。

こういった「ルート」などの専門的な用語はポイ活やお得な情報を得ていく中で度々出てきます。

そこで、自分の分かる範囲で載せておくので、参考にしていただければと思います。

どちらかというと自分用のメモ帳的な感じです(笑

ブックマークやお気に入りなどの共有もお忘れなく。

[PR]

クレジットカード・電子決済アプリ・プリペイドカード・バーチャルカードでよく使われるポイ活用語

【ルート】とは?

【クレジットカード→プリペイドカード(バーチャルカード)→電子決済アプリ】といったふうにクレジットカードを直接電子決済アプリにチャージせず、「MIXI Mミクシィエム」や「Kyashキャッシュ」などといったプリペイド式バーチャルカードにチャージ分で一旦ポイント還元を受けてから電子決済アプリにチャージまたは利用時に再びポイント還元を受ける流れのことを指します。

【塞ぐ・塞がれる】とは?

「ルート」によってポイントが付与されなくなることを指します。

主にクレジットカード・プリペイドカード・バーチャルカード側のサービス改悪により、ルートが塞がれます。

【クレカ修行】とは?

クレジットカードの中には、期間内に一定以上の金額の利用で優待サービスやゴールドカードにランクアップすることができるものがあり、その条件を満たす為にクレジットカードを利用することを指します。

また、クレジットカードの入会特典を獲得するための行為としても用いることがあります。

└50万円修行

主に、「JCBカード一般カード」の利用優待サービスである、年50万円以上の利用で翌年以降の年会費が無料となる条件を満たすた為にクレジットカードを利用することを指します。

└100万円修行

主に、「三井住友カードゴールド」の利用優待サービスである、年100万円以上の利用で翌年以降の年会費が無料となる条件を満たす為にクレジットカードを利用することを指します。

また、年会費無料特典とは別に、三井住友カードゴールドは年100万円以上利用するとVポイントが10,000円相当付与される特典もあるため、その条件を満たす行為のことも指します。

└ちいかわ修行

主に、「エポスカード(ちいかわデザイン)」の新規入会特典を獲得条件である、1万円以上の利用を達成する為のことを指します。

この修行に於いて、一番の難点はちいかわのプリントがされたクレジットカードを街のお店で利用しなければならない点です。

しかしながら、推し活ブームの今となっては周囲の目はそこまで気になることはないはずです(笑

【Vポイント修行】とは?

三井住友カードNL、三井住友カードゴールドNLでローソン、セブンイレブン、すき家、サイゼリヤ、ドトールコーヒーなどの対象店舗で還元率を5%にする為にタッチ決済をすることを指します。

【POSAカード】とは?

Amazonギフト券、Appleギフトカード、楽天キャッシュ、プレイステーションストアチケットなどの指定された金額をチャージできるコードが印字されたカードの総称です。

コンビニやドラッグストアのレジ前に陳列されており、レジで金額を指定して購入することができます。

また、電子決済アプリ「nanaco」でも購入することができます。

こちらからnanacoアプリを新規インストールすると200円分貰えます。

[PR]

無料クーポンや割引クーポンでよく使われるポイ活用語

【枯れる】とは?

開催イベントや限定キャンペーンにより数量限定で配布されるクーポンが無くなることを指します。

【ポイント錬金・錬金術】とは?

コンビニの無料クーポンと商品を交換する際、わざと袋代を発生させることで、実際には袋代しかかかっていないのにもかかわらず、商品代金+袋代の価格だけポイントカードなどのポイント還元を受けることを指します。

注意点として、割引クーポン適用後の代金に対してポイント還元がかかる場合はポイント錬金ができず、主にdポイントキャンペーンと無料クーポン期間が重なったタイミングで行うことができます。

[PR]

その他よく耳にするポイ活用語

【着弾】とは?

抽選ポイントキャンペーンやポイントサイトの案件額がポイント通帳に無事に反映されたことを指します。

【ポイントサイト】とは?

サービスの利用に応じてポイントが還元される仕組みのサイト・アプリを指します。

これにより、クレジットカードやオンラインショッピング、旅行サービス、ふるさと納税、証券口座の開設、動画サブスクの利用などあらゆるサービスが通常よりもお得に利用することが可能です。

なお、ポイントサイトはスポンサー企業から広告費を一部利用ユーザーに還元することによって成り立っており、当ブログでもご紹介している「ハピタス」、「モッピー」、「ポイントインカム」、「ポイントタウン」など複数存在します。

ポイントサイトならアマプラの
\維持費も捻出可能です!/

今話題のポイントサイトを
\ランキング形式でご紹介!/

第1位 ハピタス

サンプル画像

ハピタスの魅力
▶会員数410万人以上。人気急上昇中!
▶1pt=1円のシンプル表記。
▶安定して高い案件額。
▶会員ランク制度でPayPayポイントなど増量交換可能。
▶楽天市場やYahoo!ショッピング等がお得に。
▶クレジットカードの発行がお得に。
▶さとふる、ふるなびなどふるさと納税サイトがお得に。
▶つみたてNISAやiDeCoでもお馴染みの楽天証券、SBI証券などの口座開設がお得に。
▶10万円以上稼ぐことも可能。

アプリインストール後の利用で
\紹介特典1000円分GET!/

第2位 ポイントタウン

サンプル画像

ポイントタウンの魅力
▶会員数830万人以上。
▶1P=1円のシンプル表記。
▶会員ランク制度により案件額がUP!
▶ポイント還元キャンペーンが豊富。
▶OCNモバイルONEなど格安SIMもお得に契約可能。
▶光ネット回線も経由可能。
▶歩数計機能で移動するだけでポイントが貯まる。

無料登録&利用で
\紹介特典2000円分GET!/

第3位 ポイントインカム

サンプル画像

ポイントインカムの魅力
▶会員数430万人以上。
▶10pt=1円。
▶TV番組「ヒルナンデス!」や雑誌「LDK」などメディアでも話題!
▶会員ランク制度により案件額がUP!しかも会員ランクがずっと維持したまま!
▶キャンペーンが豊富。
▶登録しただけでいきなりポイントが貰える!

無料登録&ポイント交換で
①紹介特典300円分
\②アマギフ1000円分GET!/

\ECナビ登録で限定特典が貰えます/
無料会員登録後の利用&ポイント交換でAmazonギフト券1,000円分と150円分貰えます!
▲ここをタップしてね♪
エントリーのし忘れが多発しています。しっかり確認しておきましょう!
ポイ活用語集
[PR]
ぽいからすのぽい拾い

コメント

タイトルとURLをコピーしました